YouTubeに投稿した動画の著作権について ~はち~ 著作権申立に意義を申立られた

前回の話の続きです。

YouTubeに投稿した動画の著作権について ~いち~ ことの始まり
YouTubeに投稿した動画の著作権について ~に~ 不毛な戦い
YouTubeに投稿した動画の著作権について ~さん~ 著作権申立
YouTubeに投稿した動画の著作権について ~よん~ 著作権申立したけど・・・
YouTubeに投稿した動画の著作権について ~ご~ 英語は世界の共通語?
YouTubeに投稿した動画の著作権について ~ろく~ 何故消してくれないの?
YouTubeに投稿した動画の著作権について ~なな~ 実名を晒されるのは・・・イヤだなぁ



YouTubeに限りませんが、著作権申立を受けて

著作権に違反していないと自分が判断した場合

異議を申立る事が出来ます。



今回は、私が著作権申立をしたら、相手に異議を申立られた話です。



YouTubeに著作権申立して数日後、YouTubeからメールが来ました。

YouTubeからのメッセージ

「相手が異議を申立ているので、10営業日以内に返信して下さい。

返信がない場合、対象の動画は元に戻されます。」

     +

異議申立者からのメッセージ

「私は、誤認または取り違えにより削除された事を

偽証罪で起訴の罰則規定に基づき宣言する。」

と、言った内容でした。



さて、対象の動画を確認したいのですが

確認する手段がありません。

YouTubeの対象動画のURLを見ても

「削除されました」とメッセージがあるだけ

どうしたものか・・・と言う訳で

YouTubeに問合せしてみたのですが返信はありません。



10日経っても返信はなく、対象の動画は削除されたままでした。



誤認で申立したのでは?と聞かれれば

そうかもしれない、と可能性はあるのですが

確認出来ないとどうしようもない・・・。



後味が悪いままになってしまった出来事でした。



誤認ではない場合に備えて

日本対外国間での著作権法について調べたので

軽く書いておきます。



外国間での著作権は国際条約により定められています。

対象となる条約は

ベルヌ条約

万国著作権条約

です。

万国著作権条約は米国等がベルヌ条約に加盟する前に出来た条約で

現在はベルヌ条約だけ理解していれば問題ありません。



ベルヌ条約によると、

例えば、日本で作成された著作物を米国で使用する場合

米国の著作権法で保護されます。

逆に、外国で作成された動画を日本のサイトで見る場合

日本の著作権法で保護されます。

なので、外国では18禁などで規制されていても

日本では規制されていなかったりします。



なんだかややこしい話ですが、今日はこの辺で・・・。



おまけです!!

茶太郎六連発をお楽しみ下さい!

tyata20120106_1

tyata20120106_2

tyata20120106_3

tyata20120106_4

tyata20120106_5

tyata20120106_6

【YouTubeチャンネル】可愛いくて面白いにゃんこ動画をどうぞ♪ http://www.youtube.com/user/zokuzoku01

ブログランキング参加中☆よかったらポチっとお願いします! FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    YouTubeに投稿した動画の著作権について ~なな~ 実名を晒されるのは・・・イヤだなぁ

    前回の話の続きです。

    YouTubeに投稿した動画の著作権について ~いち~ ことの始まり
    YouTubeに投稿した動画の著作権について ~に~ 不毛な戦い
    YouTubeに投稿した動画の著作権について ~さん~ 著作権申立
    YouTubeに投稿した動画の著作権について ~よん~ 著作権申立したけど・・・
    YouTubeに投稿した動画の著作権について ~ご~ 英語は世界の共通語?
    YouTubeに投稿した動画の著作権について ~ろく~ 何故消してくれないの?



    さて、話は再びYouTubeに戻ります。



    YouTubeに著作権申立して動画を削除してもらうと

    削除した動画の代わりに著作権所有者の実名が晒されます。

    企業が著作権を所有している場合は会社名が表示されますが

    個人の場合、個人の実名が晒されるのです。

    実名を晒される事に同意した上で申立をしなくてはなりません。

    「"動画タイトル○○"
    この動画は、実名○○ さんによる
    著作権侵害の申し立てにより削除されました。
    申し訳ありません。」

    削除された動画URLを開くと上記メッセージが出ます。

    「申し訳ありません。」

    一体誰に謝っているのでしょうね?



    コピー動画の投稿者がYouTubeに削除された動画を

    さらに削除するまで晒され続けます。

    実に嫌な気分になります。

    が、晒さなければ削除されないのなら晒すしかないでしょう。

    ニコニコ動画は実名晒さないのになぁ・・・。



    実名を晒されるのが嫌で申立を躊躇する方も

    少なからず居ると思うのですが・・・。



    あと、著作権侵害は親告罪なので、

    申立は著作権者又は代理人しか申立が出来ません。


    【訂正】日本の著作権侵害は親告罪ですが

    YouTubeはアメリカ企業なので

    DMCA(アメリカの著作権法)に準拠しています。

    DMCAに関して詳しくは解りませんが

    著作権侵害は非親告罪になるようです。

    ならば、何故第三者が申立出来ないのか・・・。



    次回はYouTubeに著作権申立をしたら

    異議を申立られた事について書きたいと思います。



    今、削除してもらったコピーの数を数えてみたのですが

    全部で70件ありました。

    著作権申立のフォームから一度に10件まで申立出来るのですが

    思ってたより多くてちょっとびっくりです。



    お待たせしました!おまけです!ヾ(=^▽^=)ノ

    二足歩行する茶太郎と

    tyata20111216_1

    白小です♪

    shira20111216_1

    ぼけぼけですみません^^;



    YouTubeに投稿した動画の著作権について ~はち~ 著作権申立に意義を申立られた

    【YouTubeチャンネル】可愛いくて面白いにゃんこ動画をどうぞ♪ http://www.youtube.com/user/zokuzoku01

    ブログランキング参加中☆よかったらポチっとお願いします! FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

      テーマ : 猫のいる生活
      ジャンル : ペット

      YouTubeに投稿した動画の著作権について ~ろく~ 何故消してくれないの?

      前回の話の続きです。

      YouTubeに投稿した動画の著作権について ~いち~ ことの始まり
      YouTubeに投稿した動画の著作権について ~に~ 不毛な戦い
      YouTubeに投稿した動画の著作権について ~さん~ 著作権申立
      YouTubeに投稿した動画の著作権について ~よん~ 著作権申立したけど・・・
      YouTubeに投稿した動画の著作権について ~ご~ 英語は世界の共通語?



      前回の予告通り、今回はLiveLeakとのやり取りを書きたいと思います。

      結果から言いますと、コピーは削除して貰えませんでした。

      なので余り実りのある内容ではないかもしれません。



      LiveLeakはYouTubeの様に動画を投稿したり、

      YouTube等の動画を共有できたりするアメリカのニュースサイトです。

      世界中から衝撃的な動画が投稿されていてかなり見応えがあります。



      LiveLeakにも著作権に関する記述があって

      著作権申立の方法などが書かれているようなのですが、

      英語なのでちんぷんかんぷん。

      翻訳しても変な日本語になってしまって何がなにやら。



      メールかFAXで申立が出来る様なので

      取り合えず英語で

      「私の著作権を侵害している動画を削除して下さい。」

      って感じでメールしてみる事にしました。



      が、何の応答もありません・・・。



      もう一度、今度は日本語でメールしてみました

      が、やはり応答がありません。



      正式な申立と受け取って貰うには内容が足りないのかもしれない

      LiveLeakの著作権のページに詳細が書かれてるみたいだけど

      ちんぷんかんぷんだし・・・。

      どうしようかと考えた結果

      YouTubeの著作権申立フォームにあった内容を

      コピーしてみる事にしました。



      YouTubeのフォームは日本語なので一文一文英語に翻訳。

      その際、今までGoogle翻訳を使っていたのですが

      Excite翻訳の方がきちんとした英語に翻訳してくれる気がするので

      Excite翻訳のお世話になる事にしました。

      (英語が解らない私が勝手に感じただけですが・・・

      Google翻訳の方がくだけてる?)



      で、メールしたらやっと返事が来ました!

      が、何やら見当外れな内容

      「I was wondering if we can keep the video if we give you credit and link to your youtube channel as source of the video?」

      訳すと「あなたのオリジナル動画(YouTube)へのリンクを張るから

      削除しなくても良い?」って事になるのかな?



      再度、動画を削除して欲しいとメールしたのですが、消して貰えません。

      何故削除してくれないのか問い合わせたら

      「今、リンクを張りました」だそうです。

      再度、何故削除してくれないのか問い合わせたのですが

      返事はありません。



      私の送った文章が悪いのか

      端から消す気が無いのか・・・。

      やれやれ┐(-д-)┌



      おまけですヾ(=^▽^=)ノ

      gure20111212_1

      なにやらイタズラしている灰子と白小。

      どうやらリースに付いていたワイヤーで遊んでいるようです^^

      間違って食べるんじゃないぞ~w



      YouTubeに投稿した動画の著作権について ~なな~ 実名を晒されるのは・・・イヤだなぁ

      【YouTubeチャンネル】可愛いくて面白いにゃんこ動画をどうぞ♪ http://www.youtube.com/user/zokuzoku01

      ブログランキング参加中☆よかったらポチっとお願いします! FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

        テーマ : 猫のいる生活
        ジャンル : ペット

        YouTubeに投稿した動画の著作権について ~ご~ 英語は世界の共通語?

        前回の話の続きです。

        YouTubeに投稿した動画の著作権について ~いち~ ことの始まり
        YouTubeに投稿した動画の著作権について ~に~ 不毛な戦い
        YouTubeに投稿した動画の著作権について ~さん~ 著作権申立
        YouTubeに投稿した動画の著作権について ~よん~ 著作権申立したけど・・・



        さて、無事にYouTubeにコピーを削除して貰う事が出来た訳ですが

        削除して貰えるまでの数日間、

        コピーのアクセス数が増えて行くのをヤキモキしながら

        指を咥えて見ているだけなんて私には出来ません。



        かと言って当ても無く迷走するのも無駄な事に気付いたし・・・。



        そこで、日本の動画まとめサイト等で

        コピーを紹介されている管理者様に連絡を取って、

        記事の動画をオリジナルに差し替えて貰えないか

        お願いしてみる事にしました。



        殆どの方が快くリンクを差し替えて下さいました。

        連絡しても応答して下さらなかった方も居ましたが・・・。



        当然といえば当然の事なのですが、

        こう言ったお願いをして快く応じて頂けると

        すごくほっとします(´▽`) ホッ



        私がオリジナルを主張しても認めて頂けない可能性もありますし。

        そうなった場合に何を持ってオリジナルである事を

        証明したら良いのかとか、無駄な事を考えてしまったりw



        日本のサイトで応じて頂けたので

        調子に乗って海外の動画まとめサイトの管理者様にも

        連絡を取ってみる事にしました。

        英語、チェコ語、マケドニア語等々色々な言語のサイトがありましたが

        取り合えず全部英語でメール!



        すると・・・差し替えの報告が来ました!

        ちゃんと通じて良かった~。

        英語ってすごいですねw



        ただ、事の発端となったLiveLeakにアップされたコピーを

        未だに削除して貰えない・・・。

        色々文面を変えて三回目のメールでやっと返信が来ました。

        どうにも見当はずれな内容・・・。

        次回はLiveLeakとのやり取りを中心に書きたいと思います。

        次書く頃には解決してると良いなぁwww



        でわでわ、おまけです♪

        tyata20111204_1

        今日も炬燵に籠るにゃんこ達^^

        よく見ると、小茶郎が大欠伸していますw



        でわでわ、またお会いしましょう♪

        さようなら~ヽ(*^^*)ノ



        YouTubeに投稿した動画の著作権について ~ろく~ 何故消してくれないの?

        【YouTubeチャンネル】可愛いくて面白いにゃんこ動画をどうぞ♪ http://www.youtube.com/user/zokuzoku01

        ブログランキング参加中☆よかったらポチっとお願いします! FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

          テーマ : 猫のいる生活
          ジャンル : ペット

          YouTubeに投稿した動画の著作権について ~よん~ 著作権申立したけど・・・

          前回の話の続きです。

          YouTubeに投稿した動画の著作権について ~いち~ ことの始まり
          YouTubeに投稿した動画の著作権について ~に~ 不毛な戦い
          YouTubeに投稿した動画の著作権について ~さん~ 著作権申立

          話を始める前に、この度この著作権に関する記事を読んで
          アドバイスを下さったり心配して下さった心優しい方々に
          改めてお礼を申し上げます。

          ありがとうございますm(_ _)m

          先に申し上げるべきでしたが、
          一連の出来事は私の中ではほぼ完結しております。
          全く問題がなくなった訳ではありませんが・・・。

          最初から、こうして記事にして
          ご助言を求めていればもっとスムーズに
          問題を解決する事が出来たのかもしれませんが
          なんとなく楽しくない話をするのは躊躇われて居りました。

          まぁ、今こうして書いている訳ですが・・・^^;

          今回の出来事に際し、ネット上の情報を頼りにした部分が多く
          今後、同じような境遇に遭われる方への
          一助となればと思い記事に残しております。

          迷走する私の行動が果たして役に立つのかは疑問ですけどw
          宜しければ続きにお付き合い下さいませ^^



          それではスタート(o^∇^o)ノ



          前回ドッキドキでYouTubeに著作権の申立をしてどうなったかと言うと

          申立から24時間以内、

          早ければ数時間で削除して貰えるという情報があったのですが・・・

          丸一日経っても何の変化もありません。



          その間にYouTubeの著作権申立フォームの項目

          「あなたの肩書きまたは職位 (この申し立てをする権限)」

          について調べてみたら、

          同様の疑問を持ってらっしゃる方がQ&A掲示板に質問されていて

          「動画作成者」と入力すればOKといった回答を発見!(ΦωΦ)



          また、丸一日経っても削除して貰えないと言う方のQ&Aで

          再度申立をすればOKと回答が!



          なので、再度申立を送る事にしました。

          追加で見つけたコピーの申立も一緒に・・・( ´△`)

          今度こそ!と再び送信ρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪



          再度申立ててからまたまた一日経過・・・。



          何の音沙汰もありません。

          もう一回送った方が良いのか?

          どうしようか?と迷っていると

          メッセージをくれた外国の方から再度メッセージが

          「あなたは私の言う事を理解しましたか?」

          直訳するときつい言い方ですが・・・w



          最初にメッセージを頂いた時に

          「教えてくれてありがとうございます」と

          返信していたので

          どうやら、心配してくれたみたいです^^;



          追加で見つけたコピーもあるし、三度送ってみる事にしました。

          三度目の正直ρ゙(・・*) ぽちっとなっ



          すると三度目の確認メールと一緒に今までに無かったメールが!

          「該当の動画を削除しました。」

          やったー!\(^▽^)/

          それ以降、申立をすると速攻で削除される様になりました^^

          最初は時間が掛かるものなんですかねぇ?



          恒例のおまけです♪

          gure20111130_1.JPG

          ぎゅっと大事そうに腕を組んで眠る灰子(*´∇`*)


          最近、白小と灰子の大きさが余り変わらなくなって来ました。

          白子は生後半年、灰子は4歳。

          ♀猫は小柄なのかしら?って思ってましたが

          そう言う訳ではないのですね^^;


          灰子には洋猫の血が入ってるのかなぁ?

          トラ柄も薄くぼやけた感じだし・・・。


          そんな疑問を抱きながら、今回はこの辺で失礼しますm(^-^)m



          YouTubeに投稿した動画の著作権について ~ご~ 英語は世界の共通語?

          【YouTubeチャンネル】可愛いくて面白いにゃんこ動画をどうぞ♪ http://www.youtube.com/user/zokuzoku01

          ブログランキング参加中☆よかったらポチっとお願いします! FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

            テーマ : 猫のいる生活
            ジャンル : ペット

            スポンサードリンク
            カレンダー
            08 | 2017/09 | 10
            - - - - - 1 2
            3 4 5 6 7 8 9
            10 11 12 13 14 15 16
            17 18 19 20 21 22 23
            24 25 26 27 28 29 30
            最新記事
            全記事表示リンク

            全ての記事を表示する

            カテゴリ
            ブログランキング
            ブログランキング参加中 よかったらポチっとお願いします!

            FC2Blog Ranking

            にほんブログ村 猫ブログへ
            カウンター
            検索フォーム
            リンク
            RSSリンクの表示
            ブロとも歓迎です♪

            この人とブロともになる

            スポンサードリンク