YouTubeに投稿した動画の著作権について ~さん~ 著作権申立

前回の話の続きです。

YouTubeに投稿した動画の著作権について ~いち~ ことの始まり
YouTubeに投稿した動画の著作権について ~に~ 不毛な戦い



不毛な戦いを一人繰り広げる私の元に一通のメッセージが届きました。

全く知らない方からYouTubeに届いた英語で書かれたメッセージ。

またもやGoogle翻訳の出番です!

今回の一連の出来事の中でGoogle翻訳には大変お世話になりました。



要約するとこんな感じの事が書いてありました。

「この人はあなたのビデオを盗みました。
彼にメッセージを送る必要はありません。
彼は他にもビデオを盗んでいます。
誰かが彼の行為を止める必要があります。
私はこのビデオの著作権者ではないため申立が出来ません。
下記のフォームから著作権の申立をして下さい。
http://www.youtube.com/copyright_complaint_form」



知らせて頂いたアカウントは最初に発見したコピーとは

別のアカウントでした。

タイトルは「Cat Trolling」

YouTubeを軽く調べただけで見つかる、十を越える数のコピー。



著作権申立に及び腰だった私ですが

このメッセージで自分の著作権を主張する勇気を貰えた気がします。



このままではいけない!



よく解らないけどとりあえずやってみよう!

正当な主張をするのだから、きっと大丈夫!



調べてるうちにYouTubeに著作権を申し立てる方法が

いくつかある事が解りました。

・郵送
・FAX
・メール
・ウェブフォーム



今回は一番簡単に出来そうなウェブフォームから

申し立てる事にしました。



必要項目を埋めて行くだけなのですが

ここで一つの壁に当ります。

「あなたの肩書きまたは職位 (この申し立てをする権限)」

なんじゃそりゃ?

個人の肩書きってなんだろう?

申立をする権限って何を書けば良いんだろう?



代理人による申立も可能みたいだし、とりあえず

「本人」

とか書いとけば大丈夫かしら??

この時は「本人」と書いて提出しましたが、

今は「動画作成者」と記入しています。



そして最初に壁を感じたデジタル署名

IT用語辞典から抜粋すると

「デジタル文書の正当性を保証するために付けられる、

暗号化された署名情報。」とあります。


なので何らかの暗号化したファイルを

添付しなくてはいけないのだと思っていたのですが、

YouTubeフォームには

「このボックスに氏名を入力すると、

あなたのデジタル署名として使用します。」とあります。


ここに名前打つだけで本当に良いの?

半信半疑でしたが他にファイル添付できる項目もないので名前を記入。



申立フォームへの入力が完了し

ドキドキしながら「送信」!



ググッて得た情報に寄ると

申立24時間以内には削除して貰える様でした。



因みに、現在の「冤罪にゃ!Funny Cat Trolling」と言うタイトルは

コピーのタイトルから思いつきました。

直訳すると「面白い猫が流し釣りしている」

Trollには「ほら穴や地下に住む巨人、いたずら好きな小人」

と言う意味もあります。

こう言う表現があるのか・・・と勉強になりましたw



つづく・・・。



おまけです♪

むしろこっちがメイン?w


【携帯用YouTube】眠たい猫 Sleepy cat

白小はなかなかお腹を触らせてくれません。

抱っこしたり、足の上で寝てくれる様にはなったんですけどね~。



元々警戒心の強い子ではありましたが

まだまだ信頼関係が築けていないようです。



全幅の信頼を寄せられている茶太郎が羨ましいw



YouTubeに投稿した動画の著作権について ~よん~ 著作権申立したけど・・・
スポンサーサイト


【YouTubeチャンネル】可愛いくて面白いにゃんこ動画をどうぞ♪ http://www.youtube.com/user/zokuzoku01

ブログランキング参加中☆よかったらポチっとお願いします! FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    コメント

    Secret

    スポンサードリンク
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    ブログランキング
    ブログランキング参加中 よかったらポチっとお願いします!

    FC2Blog Ranking

    にほんブログ村 猫ブログへ
    カウンター
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    ブロとも歓迎です♪

    この人とブロともになる

    スポンサードリンク